SSブログ
映画鑑賞 ブログトップ

映画「あしたのジョー」見てきました [映画鑑賞]

crosscounter[1].jpg
昨日、映画「あしたのジョー」見てきました。http://www.ashitano-joe.com/index.html
アニメでは52話も要した力石が死ぬまでのストーリーを、2時間に凝縮しています。山下さんも伊勢谷さんも、ボクサー体型に絞り込んで、すごいですね。特に、伊勢谷さんの計量シーンは、アニメの力石徹を彷彿させますよね。語り口は、アニメそのままです。喋り方もそっくりです。あおい輝彦の、ぶっきらぼうな語り。藤岡重慶の、叫ぶような「立つんだジョー、ジョー立つんだ~」。マンモス西の、とぼけた関西弁。なつかしかった。
私の大好きなファブリーズのお母さんの西田尚美さんが出演しているのも、嬉しかった。
映画の感想は、ストーリーも知っている話なので、とても懐かしかったが、感激するほど面白くはなかった。私は、香川照之さんほどではないが、20代の頃まではWBA、WBCの全階級のチャンピオンどころか世界ランカーのほとんどを知っているくらいの熱狂的なファンだったので、ボクシングシーンは全くつまらなかった。ボクシングシーンを実写でリアリティを出すのは、難しいと思います。
今回の映画では、減量がクローズアップされていますよね。矢吹ジョーの階級はバンタム級です。リミットは、53.52kgです。力石は、フェザー級です。リミットは、57.15kgです。わずか3.5kg少々の違いですが、今ではこの階級の間にスーパーバンタム級というクラスがあるくらいですから、この違いは大きいのです。
バンタム級には、昔メキシコ人でカーロス(カルロス)・サラテという無敗・全KO勝というモンスターWBC王者がいました。1977年に同じく無敗・全KO勝のWBA王者アルフォンソ・サモラと戦いKO勝ちしたことは、ボクシング通には忘れられないことでした。http://www.youtube.com/watch?v=-O-VSRPcNgE
そんなサラテが、スーパーバンタム級の当時の名チャンピオン ウィルフレッド・ゴメスと対戦した際には、5RにKO負けしています。そんなゴメスが1階級上げて、フェザー級のサルバドール・サンチェスと戦ったが、あえなくKO負けしています。階級の壁は、とても厚いのです。長谷川穂積や亀田公毅の2階級・3階級制覇は、とても偉大なことなのです。

話が、ジョーから離れてすいませんでした。
今回の映画が当たれば、カーロス・リベラやホセ・メンドーサが出てくるであろう続編もあるんでしょうね。感激するほど面白くはないと思いますが、多分見に行くと思います。

nice!(0)  コメント(135)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
映画鑑賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。